20060228194158


シャネルのチャンスを切らして、
もう半年。

この前、やっと買いました。


チャンスの香り、大好き大好き。


街でもチャンスの香りがすると、きょろきょろしちゃう。


ずっとすごく元気で
今年の冬は風邪ひかないんだ、
って思ってたのに
とうとうひいてしまいました。

今日は早く休みます。

今週は、3月に入りますよ。

みなさまのもとに
穏やかで楽しい春が訪れますように。

20060226201807

こっそり使ってた椿オイルが
もうすぐなくなりそう。
今日はヘアークリームというものを
はじめて買ってきました。



*・・・・・・・・・・・・・・・・*




夕飯後、仕事をしようとしたら
娘が珍しくまじめな雰囲気で
将来の話をしだした。

もうすぐ高校2年生で
次のカリキュラムのことなどで
いろいろと具体的に考えなきゃと思っているらしい。

ゆっくり話を聞いてやっているうちに
なんとなく今の気持ちを整理できたみたい。

楽しいこと。
わくわくすることの出会えますように。


今日、携帯落として大騒ぎを起こしたことは
許してあげるとするか。




いっしょに朗読会をする、かすみさんと
午前中楽しいおしゃべり。

その後横浜に行き、
帰宅後は家でのんびり。

今からは持ち帰りの仕事します。


子どもたちが
それぞれの世界で元気にしていてくれるので、
こうやって自分でスケジュール組んで
仕事のやりくりができます。

ありがとう。


朗読会のおみやげ用のポストカード。

写真+詩・・・の企画へのご意見ありがとうございます。
メールが入るたび、飛び上がって喜んでいます。

来週そうそうには、写真を撮ってくださるスイさんに
詩の提示をしますので、
まだ、お考えをお持ちの方は、明日日曜日までに
この詩に写真がついたらいいな、と思われるものを
メールでお知らせくださいね。

詩やメールは、メインサイト「詩とエッセイ・揺れるカーテンの下で」にございますので
そちらまでどうぞ。

そして、そして
もうひとつうれしいこと。楽しいこと。

それは、春待ち写真館です。

次から次へと
春のお写真が送られてきて、
本当にとってもうれしいです。

ずらーっと並ぶ写真を見て、
本当にこの写真館をはじめてよかったなぁ、と思ってます。

写真に添えられたメッセージも素敵なものばかりです。

投稿してくださったみなさん、心から感謝申し上げます。

ありがとうございます。

まだの方も遠慮なさらず、春の写真を送ってくださいね。
楽しみにお待ちしています。
投稿の仕方はメインサイトからご案内しています。

春待ち写真館
アマリリスの栽培セットを買いました。

いつか妹が咲かせてて、楽しそうでした。

490円。

アマリリス箱



この箱の中に、球根が植わった鉢が入ってます。


アマリリス鉢



このまま上から水をやればいいのかな。

フタが取れそうもないので、
このまま上から水をやることにします。


夕飯はサンドイッチ。

コーヒーショップで
おいしそうにサンドイッチ食べてるおばあさんがいたから。

スーパーで、「豚スネ肉塩漬」というのを見つけました。


これで、サンドイッチを作ったら
大草原の小さな家のようだよ。

塩漬け豚。


プリーツレタスと、8枚切りの食パン。


豚スネ肉塩漬・・・を薄く切って
レタスと一緒にパンに挟みました。


パンは少し焼いておきます。

マヨネーズもかけました。




お弁当箱を作った人って、天才だよね。
人間のお腹の大きさを知ってるようだよ。

お弁当を食べ終わると
ちょうどお腹いっぱいになるんだ。

まわりのみんなもそうみたい。

だから、この頃、
お弁当食べ終わるときいつも
お弁当箱作った人ってすごいなあ、って
考えてるの。




息子が、目をキラキラさせながら、
熱く語ってました。

お弁当箱には、いろんな大きさがあって
そのたくさんの中から、
ぴったりのお弁当箱を
選んでくれた人の存在には
なぜか気づいていないみたい。

いつ気づくのかな。

お母さんがぴったりのを用意してくれてたんだって。

自分で気づくまで、そっとしとこう。


*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

神奈川新聞社MMブログUPしました。
桜しらゆきのことです。
こちらをどうぞ → 
20060222230620
なんで?!こわれたんじゃないの?なんで、両方、映ってるの?


パソコンを使ってた息子に呼ばれて行ったら、
映らなくてなってたノートパソコンが映ってました。

ダブルで映ってます。
夕飯のカツ丼、大失敗。

いつも辛くなり過ぎちゃうの。

甘辛が苦手。
20060221195425


時間調整でドトールに行きました。

席に着いて、ノートを出し・・・


・・・??

ペンケースがない!

ない  ない  ない!!!




そしたら、自分のまわりの空気が薄くなってしまった気がして
本当に私には
紙とペンが必要なんだなって
よく分かりました。

その後すぐ見つかって(ない!って騒いでも、たいていすぐ見つかります。)
朗読会のことなど、4ページ書きつづりました。


そうそう、そのドトールのお姉さんたち、
けんかっぽいのかなって思って
ドキドキしてたら、
一人の人が、にこってっ笑ったから安心した。

笑顔がぱぁっと浮かんでくる瞬間を見た。

私の顔も、こんなふうに、見られてるのか。

私の笑顔を見て安心したりするのかな。


*・・・・・・・・・・・・・・・・*

また、写真+詩 1編作りました。






下のおばあちゃんのところから
息子が全然戻ってこない。

ん。。。どうしたのかな、って思っていたら


勉強しているではないの!?


おぉ、びっくり。


今日は、水珠さんの写真のイメージから
いくつか詩を書きました。

水珠さんの写真は自由にダウンロードできるので
写真+詩のページを作ってみました。

私の中の 最大に広げて見てくださいね。
20060219213014



あぁ、私のブログには
薔薇が薔薇があるんだよ。

って思ったら、うれしくてうれしくて
何度も見てしまう。

新しい音楽を聴くと
ぱぁーっとイメージが広がって
どんどん言葉がわいてくる。

それとおんなじ感じ。今。

このブログの薔薇の写真は
水珠さんのホームページからの写真です。

今日、水珠さんのホームページにも
何度も何度も行きました。


新しい季節がやってくるよ。

新しい言葉も。


20060219162128

娘のアクセサリー入れのように
一日、ごちゃごちゃと迷ってました。

でも、今、決めました。


新しいDays。


以前のDays同様、こちらにも来ていただけますように。


リンクの張り替えなど
きっとお手数をかけてしまうと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
お一人お一人のところに、ご挨拶に伺えませんが
どうぞお許しくださいませ。

以前のDaysも削除しませんし、
そちらからもここに来られるようにしてありますので、
作業はゆっくりなさってくださいね。


*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*


今日は、家で仕事、ブログを迷う、仕事、ブログを迷う・・・
の一日でした。

夕飯は、お豆腐のステーキです。


| main |

