20060430190557


今日で四月も終わります。
「春待ち写真館*春告げ写真館」も今日で終了。

もうかなり前から、それがさびしくてさびしくて…。

自分で作った期限なのに、
どうしよ~ってなってました。

そうしたら、写真を投稿してくださる方々から
「続けましょう」のメッセージが!!

とっても嬉しく、そしてホッとしました。

メッセージいただく前も
「継続します」ってことにしようかなぁ~と
思っていたのですが、
もしも、継続したいのが私だけだったら、悪いなぁ、
写真を投稿して下さる方のご負担になったらどうしようって
とっても迷っていたのです。

そしてそして

…いつかnoriさんから教えていただいた、
広告の少なめの掲示板の手続きをして
「写真館・同じ空の下」をオープンいたしました!!

どうぞ、どなた様もお気軽に季節のお写真を
投稿して下さいね。

まだ細かいカスタマイズができていませんので
時々形態が変わるかもしれませんが
ご容赦下さいませ。

こちらの写真館も携帯からの投稿が可能です。
テストでアマリリスの写真を携帯から送ってみました。

写真館はどちらも、このブログのサイドバーからも
アクセスできるようにしてあります。

今日はいふうさんから
胸が痛くなるような素敵なお写真をいただいているので
ぜひ「春の写真館」もご覧下さいね。

◇ ◇ ◇

それからもうひとつ…。

作家インタビューのページUPに際しまして
多くの方から、応援のメールやブログやメールマガジンでの
ご紹介を頂きました。

「感謝のページ」を作りましたので
ぜひご覧下さいね。

でも、ちょっと作業の時間が充分とれず、
メールを下さった方とご紹介下さった方との区別は出来ませんでした。
失礼があるかと思いますが、
これもまたご容赦くださいませ。

明日、あさっては連休の谷間。

充分お仕事しましょ~!


20060429225152


作家インタビューの記事。
嬉しくて今日も何度も見てしまいました。

ぽつぽつ感想が届き、
あぁ、こんなふうに感じていただけたんだ…
とあらためて感激しています。

メールのお返事などパタパタしている合間をぬって
娘と焼き肉屋さんへ。

お飲み物は?
と聞かれ、ミネラルウォーターをお願いしました。
20060428223015


夕べ、文芸社さんから、作家インタビューの
仮アップのメールを受け取り、
何点かお願いすることがあり
メールのお返事をして。。。

今日1日、いつもと変わりなく仕事にいそしんでいる間に

なんと

なんと

正式に文芸社さんのホームページから
インタビュー記事、アップしていました。


→ 作家インタビュー

もう少し先になるかな、と思っていたので
慌てました。

何をかっていうと、メールマガジン。

公開されたら、臨時号書こう。

どんなふうに書こうかなぁ。

連休中に考えよう~

なんてやっていたので。


さっき大あわてで、メールマガジン配信しました。

下に、今日の配信号の一部を載せますので、
まだマガジンをご覧になっていない方も
ぜひお読み下さいませ。





  ーーーーーーーーーーーーーー
  ★ お礼とお願いと私の夢 ★
  ーーーーーーーーーーーーーー

   こうして、インタビューに声をかけていただけたのは
   このメールマガジンを読んで下さる方々、
   そして
   ホームページに来て下さる方々のおかげです。

   特に、ホームページがなければ
   決して実現しなかったことです。

   この幸運を大切にしていこうと胸に刻みます。

   どんなふうな道のりで叶っていくのか
   今はまだ検討もつきませんが、
   読んだ方が、
   楽しく、穏やかな気持ちになり
   そして幸せを感じられるような、
   そんな本をいつか必ず出版したいと願っています。


   このインタビュー記事をきっかけに
   ホームページに足を運んでくださる方が増え、
   メールマガジンの読者様が増え、
   私に更なる力を与えてくださったら
   とっても嬉しく、ありがたく思います。


   大変図々しいお願いですが、
   もし機会がありましたら、
   お知り合いにこのインタビュー記事を
   ご紹介いただけないでしょうか。

   ブログやメールマガジンをお持ちの方は
   どんなに小さくてもよいので
   触れていただけましたら、幸いです。

   ブログやメールマガジンで紹介していただけましたら
   ぜひご連絡下さいませ。

   何かの形でお礼をさせていただきたいと思っています。



   連絡先はこちらです。


   shicago3137@yahoo.co.jp

  よろしくお願いいたします。

(メールマガジンではご連絡はメールで…
としましたが、このブログへのコメントでも
  BBSにでもかまいませんので
  お気軽にお伝え下さいね。)


   夢に向かって、
   丁寧に毎日を送りたいと思います。

   これからも応援いただけたら
   とっても幸せです。



*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*


…意を決して、夢とともに、お願いも書かせて頂きました。
心のすみにでもとめてくださったら
嬉しいです。


そしてそして、素敵なニュース!

朗読会のパートナー、霞さんの
CDの予約が開始されています。

こちらをどうぞ → 












ピンクのつつじが
職場のあちこちに飾ってありました。

ピンクのつつじの
あの透明な感じ。

ピンクのつつじの詩、見つけました。
去年の詩です。

こちらから →  一番下にあります。
娘と息子。
はじめてレコードがまわるのを見て

目がまんまる まんまる


私  「どう。おもしろい?」

息子 「珍しい…」




私  「◇◇ちゃん(娘の名)くらいのとき、
    これ聴きながら詩を書いてたのよ。」

息子 「じゃ、またこれで、詩書けるね。」



私  「このコードでつないで、MDにも録音できるんだよ。」

娘  「できたの?」

私  「できたよ。(自慢)」



私  「レコードは針も悪くなってくし、
    レコードもすり切れちゃうから
    MDで聴いてようかなぁ。」

娘  「やだ。レコードの音の方がいい。」

私  「音違う?」

娘  「全然違う。すごくいい音。
    きれい。なんか深くて。」




きれいで深くて。


最初の音が響くと同時に
涙が出たけれど、
30年近く離れていたとは思えませんでした。

このレコードは
私の中に刻み込まれていました。


私は大人になってからも
ずっとこのメロディにのせて
詩を書いていたのです。

このレコードは
これからの私の生活も豊かなものにしてくれるでしょう。


*・・・・・・・・・・・・・・*

プレーヤー




プレーヤーは
DENONの音聴箱(おとぎばこ)というものです。

プラスティックのポータブルプレーヤーもあったのですが
6000円違いでこれがあったので
これにしました。(21000円でした。)

コンパクトなのに
ステレオで音が楽しめるし、
コードで手持ちのMDラジカセにつなぎ、
MDに録音することもできます。


MD録音にも成功。

レコードのミリミリいう音もそのまま録音されて
とってもいい感じです。

せっかくプレーヤーを買ったのだから
これからレコードも少しずつ集めよう。

レコードのアルバムは
リモコンで選曲しないで聴くから
針が動いていく時間がそのまま
自分の時間になる。


ジャニス・イアンの「Present Company」

私に運んでくださったのは
カメラマンの上牧さんです。

上牧さんのホームページはこちらです。 → 

心に響く写真を撮られます。
ぜひ「WINDS」のページをご覧くださいね。




*…出発前…*


娘 「サクムイっていうの着るんだって。サクムイって何?」

私 「・・・サムイ・・作務衣だよ。」




*…行きの車…*


娘 「ごはんはどうするの?」

私 「適当に。そのときの気分で。」



*…体重計…*


私 「わぁ!」

娘 「着ているものの重さが入ってるから。」

私 「うん。作務衣2キロぐらいってことにしとこう。」



*…休憩室…*


私 「中、ちょっとこわいよね。」

娘 「地下牢みたい。」



*…再び中へ…*


私 「ママ、うつぶせが苦手。」

娘 「私も。」



*…終わって…*


私 「ケンタッキーが食べたい。」

娘 「うん♪」

私 「あいてるかなぁ。」

娘 「横浜ならあいてるよ。」

私 「でも、ここ横浜よりしんみりしてるもんね。
   もうしまってるかも。」

二人 「あいてた!!」



*…帰りの車…*


YUKIのPRISMICの12番、二人で熱唱。


娘 「これうちに持って行く。あとでゆっくり聴きたい。」

私 「ママもそう言おうと思ってたよ。」

娘 「ママでよかった。」



*…今…*


YUKI聴きながらこれ書いてます。




明日は、レコードプレイヤーが届きます。









昨日は音楽がテーマの日。


昼間。
ジャニス・イアンのレコードがこの手に。

高校の頃よく聴いていたレコード。

20年以上探し続けていました。

「愛する人に」

CD化されていないし、
中古のレコード店でも、
ヤフーオークションでも見つからなかったもの。

この春、ある方との出会いで
ここにやってきました。

光にあふれるアルバムです。


レコードプレーヤーも買いました。

水曜日に届きます。




夜は虹色ションさんのライブ。

横浜でライブ活動をされている方です。

深みと透明感が増したメロディと歌声で
感動的な時間を過ごせました。

虹色ション

20060423222129
ライブにいきました。黄色い薔薇の花束を持って。
20060422213925


*…アマリリス 咲きました すごい迫力…*


PTA広報2年目に入りました。

今日また会合で、高校に行き、
車で正門を入ったとき、
しみじみ、PTA引き受けてよかった・・・
って思いました。

しみじみ。
ちょっと涙出た。

PTAに入らなかったら
きっと高校にはほとんど足を運ばなかっただろうなぁ。

そうしたら娘の話の
学校のあそこでね、ここでね、
も、今よりもっとちんぷんかんぷんだったんだろうなぁ。


よかった。

20060421223619

*・・光るものの詩を書いたあと 光る雲を見た・・*


   ◇ ◇ ◇


あの人、男性なのにずいぶんとかわいいお弁当包みだわ。

ピンクのバンビか。



・・・ピンクのバンビのお弁当包みか・・・








私のじゃん!!


ああ、そうだ。
1週間前からお弁当箱ひとつなくなっていて
きっと子どもたちだろうって思ってた。

「ねぇ、お弁当箱ひとつ足りないんだけど
あなたたち、どこかにおいてきてない??」

なんて、朝言っちゃった。

「知らな~い。」


・・・・って子供たちが答えるわけだよ。


お弁当箱は、職場の図書室にありました。
私が図書室に忘れてました。


・・・記憶が何一つ残ってないんだけど。



私のお弁当箱
落とし物ケースに運ばれるところでした。
今日、昼間
「察する」っていい言葉だなぁって思った。

察してほしいし、察していきたいなぁと。

でも、私は察しすぎる傾向あり。

「きっとこれにはわけがあるんだ。
たとえばあれとか、あれとか、あれとか・・・」って。
すぐそう考えて、
だから悪く思うのやめようってなって
でも全然違ってて、びっくりしてしまうことも多い。



そんなことを考えて今辞書を見てみたら、
「察する」に「思いやる」という意味も載ってた。

だからまぁいいか。
このままで。


*・・・・・・*

また古いブログを見つけました。
ご案内に載せておきます。
お時間あるとき、どうぞ・・・。
20060419205425


・・・という言葉に誘われて
買ってみました。レンコンチップス。

野菜の揚げ物好きなのです。

さつまいもの天ぷらや
モスバーガーのオニオンリング。


レンコンチップス、おいしかった。

カリカリ。塩味。


*・*・*・*


chikiのレターセット、売り切れになりました。
ご注文ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
次回納品につきましては、kiiさんと相談して
またご連絡いたします。

ただいま、ポストカード4種
「オリーブビーチ」「雨」「ピアス」「この胸のこまどりを」が
50円のセールになっていますので
ぜひこの機会にご注文のご検討をして下さいね。

こちらをどうぞ・・・→ 
20060418221837


一度水不足で倒れてたアマリリスちゃんは
その後元気にすくすく すくすく すくすく すくすく
大きくなって、
なんと80センチ。

80センチ??!!

もうアマリリスちゃんって呼べないね。

今日から、アマリリスさんって呼ぼう。


*・*・*・*・*

chikiのレターセット、
オンラインの委託販売店様で販売開始しました。

今日、このレターセットでkiiさんから
お手紙が届きました。

本当にとってもとっても愛らしいレターセットです。

ご注文を心よりお待ちしています。

こちらをどうぞ・・・ レターセット「幸せへの5つの法則」
はい。やっちゃいましたねー。

娘の「ゆりかもめは船じゃなかった」発言。



私 「船じゃないんだよ。」

娘 「ふーん。」

私 「電車でもないんだよ。」

娘 「??」

私 「車輪がないんだよ。」

娘 「だって、脱輪したって言ってるよ。」

私 「あれ・・・? うん。。。まぁ、そういう系。」


結局ゆりかもめって??

私も分かってませんでした。



雨、降ってるよ。大丈夫?

うん。なんかね、玄関にたまたまカサがあったよ。

よかったね。なんで、そんなに悲しい顔してるの?

だってこの靴、穴があいてるから雨が入ってきちゃうの。

そう、でもヨコハマの中にいるんでしょう?

うん。

だったら、あとは雨に濡れないから平気よ。
いってらっしゃい。

いってきます。



春の雨。

あの子は今日も白い服を着ていったよ。


 ◇ ◇ ◇


・・・私は息子とゲームセンターに行くことになりました。


分かった。ほら、よくお父さんが休日に家庭サービスで
子供を遊園地に連れていって、
「お父さんはここで待ってるから、ジェットコースター乗っておいで。」って言って、
ベンチで寝てるの。

あんなふうでいいんだよね。


えー。
それよりかは楽しませてあげるよ。


・・・そして

息子が時々メダルを持ってきてくれて
それで、メダルがメダルを押して落ちていくというゲームをやって
なくなったら、
すみっこのイスで本読んだり、書いたりして
また息子がメダル持ってきてくれて・・・

ということを繰り返してました。
昨日の「ぽつん」の日記に
たくさんのメッセージありがとうございます。

複雑な気持ちだったのです。

私の知らないところで
詩の世界はぐいぐいと動いているようで
それを知らないままでいるのは
何かいけないことのような気がしたし、
でも、知っていくと
自分の価値を不必要に問うことになりそうだったし・・・。

・・・うん、きっとそうなるな。

私はこれでいいのかな・・・とか。


そして、その流れの中で

私はこれでいい、とそんなふうに
言葉にしたとしたら、その瞬間、
私でなくなってしまいそうな気もします。


今のあちらこちらの詩の世界の動きを
知っていくか
このままでいくか

何か、そんなことをモヤモヤっと考えていました。

結論は・・・


自然な心の動きに任せることにしました。


このまま、目の前に開かれる扉を
素直な気持ちで開いていきます。

素直な気持ちで扉を開くことで
世界を広げていきます。

今からみなさんのメッセージにお返事書きますね。



*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*


そうそう、今日はリンク集のリニューアルと
Today is のバックナンバーを置く作業をしました。





20060414222745


夕べの代官山、
オープンマイクイベントOPEN MIC UP! では、
いろいろしみじみ思いました。


私の全然知らないところでの詩の世界。


私は、自分がぽつんとしている気がしました。


この「ぽつん」のままでいることは
どういうことにつながるのでしょう。

きっとこのまま「ぽつん」のままでいるのでしょうが。

私はこれでいい、
私のままでいくと思うことは
どんな意味を持つのでしょう。


◇・◇・◇

そんなことを考えながら
電車に揺られていました。

駅に着く直前、
3年前の卒業生に会いました。

卒業生に会うことは珍しいことではないけれど
会ったとたんに
「先生に今会いたいと思っていたの。」と言われ
心動かされました。

夢に向かいながらも
その道に不安を持っているその子が
早くすっきりと
毎日を進めますように。

心から心から祈ります。


代官山に行って来ました。いろいろと思うことあり・・・。帰宅直前にある方と偶然会い、3分くらい集中して話し、あぁ、今夜はこのこの方と会うために代官山に行ったんだと感じました。◇◇携帯からでした◇◇
夜の練習を休んだ息子は
おやつと夕食を同時に食べ、
牛乳3杯飲んで、
「おやすみなさい。」と言って、
ソファで寝てしまいました。

「おやすみなさい。」のあと、
寝息が聞こえるまで
10秒くらいしかかかりませんでした。
5秒だったかな。

その後私は、いつも木曜の夜に書いている、
文芸ウェブサーチのエッセイの原稿を書きました。

もしかしたら・・・
いろいろと条件が合えば・・・
明日の夜は、
代官山のオープンマイクイベントOPEN MIC UP!
に行くかもしれないので。

この前、ジャパン・タイムスに
写真が載ったOPEN MIC UP!です。

今日、霞さんとちらっと会って、
朗読会の私の部分ではエッセイが好評だったと
お聞きしたので、
明日は何かエッセイでも持っていこうかな、
と思っています。

うぅ~
それにしても私もとっても眠い。。。





20060411204816


ゴマブックスから出版された『はれ、ことば』
中島未月さんから
プレゼントキャンペーンの幸せの種が届きました。

フラックスというハーブの種です。

夏になると、ブルーや白の小さな花が咲くそうです。


咲かせてみよう。

種から花を。

ホームページのリンク集、改装中です。
あまりにもほったらかし過ぎました。

整理したいしたいと思いつつ、
何ヶ月もたってしまいました。

さっき
ひとつひとつのタイトルを並べたので
あとはリンクをかけるだけです。

でも、この「あとは~だけ」ってのがくせ者なんだよ。

ここから先が進まないってこと、
よくあるから・・・。


*・・・・・・・・・・・・・・・・・*

身体計測の結果、
息子はあとひと息で150センチでした。
おしい!!

でも、今日の夕飯の食べっぷり。
なかなかたくましかったです。

この夏には抜かしてくれそう。



20060409212714
花粉がおさまってきたので、久しぶりに洗濯物を外に干しました。お布団も。お日様の光を受けてね。私たちにお日様の力を運んでね。☆今日は携帯からでした☆
20060408210032


横浜の赤レンガ倉庫に行きました。
HPのお友達のnoriさんの作品が
見事予選を通過したので
その本投票に~*

時間がなくて残念。

赤レンガ倉庫のお店も全部楽しいし、
あーてぃすとマーケットも
すっごくすっごく楽しい!!

もっといたかったなぁ・・・。

その時のことは、神奈川新聞社MMブログに
UPしました。

こちらをどうぞ・・・ → 


夕方帰ってきた娘に

「ゴールデンウィーク、どこか行こうね。」


ゴールデンウィーク、楽しみ。


写真は先週の朗読会の薔薇の花です。
まだたった1週間しかたってないのですね。

ずいぶん遠い昔のことのような気がします。


20060408000624

朝、もうすぐ開く水仙を見た


*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*


高校生の頃聴いていたジャニス・イアンのレコード
もしかしたら手に入るかも。

あの光にあふれるアルバム。

レコードに詳しい方が
外国のサイトのオークションに出ていると
教えて下さいました。

でも、オークションってなんだかこわいなぁ~。

どうしようかなぁ。

あの曲たちにまた出会えると思うと
それだけで胸が痛くなるくらい。

どうしようかなぁ。

朗読会が終わってから
月曜日は出版社に用があり、東京へ。
その後はあっというまに新学期が始まり、
目のまわる忙しさ。

おまけに地域情報紙のエッセイの締め切りが2本。
文芸ウェブサーチのエッセイ締め切りも今日・・・。
持ち帰りの仕事も山ほど。

あれあれ、私こんなに忙しかったかしら。

たくさんの仕事を抱え、家に着いたら
なんと息子がいて
(今日は練習休みらしい。)
銭湯に行きたいという。

ざーっと頭の中で算段したら
持ち帰りの仕事は土日に。
今日作ろうと思っていたメールマガジン「詩の小箱」も
今週はご理解いてだいて土曜か日曜の配信に。

よし、銭湯連れっていってやろう。

・・・息子は私より長風呂でした。



*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

ということで、時間のやりくりが難しく、
詩の小箱、今週号は土曜か日曜に配信いたします。
どうぞご理解下さいませ。

こちらのホームページご覧いただいている方々には
学校を卒業されたりして
この4月から新しい社会に出られた方も多いと思います。

慣れないことが多く、
疲れる毎日だと思いますが、
睡眠時間を大事にして、どうぞお身体に気を付けて
お過ごし下さいね。



新しい年度が始まる1週間です。

新入園、新入学、進級
おめでとうございます。


今年度の私のテーマは

「大切に」


*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*


何日も頭を抱えていた「文字化け問題」
とりあえず、今解消しています。
ずっとこのままならいいなぁ。

めがねやさん、もとこさん、雉猫さん
メールなどで、
いろいろと聞いていただき
ありがとうございます。

直ったことを願いつつ・・・。


「これからもサッカーを続けていけば
 きっと彼は、サッカー選手になるでしょう。」




続けていけば 夢から離れることはない。

毎日夢に近づく
20060403222750



この薔薇のチョコレートをじっと見ていたら
私がなぜ、こんなに薔薇が好きなのかが
分かりました。

薔薇は何かを包んでいるからです。

あの包んでいる様子の花びらが大好きなのです。

小さな薔薇は
その包み方がキチッとしていて
誰にもみせないよというその感じが
凛としていて大好き

大きくたっぷりとした薔薇は
その包みを今にもほどきそうで
ゆったりとした感じ


朗読会では
このチョコレートの他に

薔薇のピン
薔薇のコサージュ
薔薇の花束


この小さなピンクの薔薇は
「ポエム」という名前なんです、
って遠くから花束抱えて
来て下さった方もいました。

薔薇の中に包まれたものを
私は大事にしたい。


今日は生まれて初めて
新宿御苑とかいう所に行きました。

新宿御苑という駅で降りたのに、
新宿御苑を見つけてびっくり。


そうか、そうか
新宿御苑っていう駅だもの
新宿御苑があってもおかしくない。

用を済ませ、帰りにふらっと一人で入ってみました。
薔薇園があるって聞いたから。

でも、薔薇の季節はまだ先でした。




早起きして
朗読会の報告のページを作りました。

あまりにもお伝えしたいことが多くて
ずいぶんと長くなってしまいました。

どうぞこちらをお読みください。
(最大にしてご覧下さいね)

「桜の奏でにのせて」


おみやげのポストカード用の画像も
ダウンロードできるようにいたしました。

どうぞご自由に保存されて
これでポストカードを作ってみてくださいね。

お知り合いに差し上げる場合は
一言、私と写真のスイさんのことを添えていただけると
嬉しいです。

さて、会を無事に終え、ホッとしたのもつかの間。
ヤフージオシティーズの編集画面のシステムが変わり、
私のトップページが文字化けするようになってしまいました。
すべての字を打ち直したのですが
また編集画面では化けてて。。。

これだと、たとえば「Today is」を更新するたび
全部打ち直さなければなりません。

それで、思い切って
トップを1から作り直した方がいいかなと思っています。

今のはジオシティーズのテンプレートを
アレンジしているので、
1からトップを作るっていうのが、ちょっと・・・
自信ないなぁ。

でも、今日は家にいられる日なので
腰をすえて考えようと思います。

*・・・・・・・・・・・・・・・*

朗読会へのたくさんの感想メッセージ、
ありがとうございます。
ひとつひとつをゆっくり何度も読みました。
絶対に忘れません。

| main | next »

