20060531205122


5月はいろいろと、あれ~??ということが続いていたので
何か、すっきりとしたいなと思い、
お掃除を始めました。

「今日はここ」とポイントを決めて
そこだけ徹底的にやってます。

さっきはトイレのお掃除。

歯ブラシで細かいところまでガシガシ磨きました。



なんだか、私の家、

「ここも汚れているよ。きれいにして。」

「ここにもうずっと使わないでいる物が入ってるよ。どうにかして。」

って言ってるみたい。


はいはい。順番、順番。
20060530194211


今日からバリバリ働くぞーっと思ってたのに、
まだノドに違和感があるし、相変わらず痛いしで
声が出ない…。
このままほっといたらよくないぞ、という感じ。

帰りに耳鼻咽喉科に寄りました。




鼻から、ノドの奥を見るカメラを入れますよ~。


え!! こわいです。


大丈夫。子どももやっているから。


え!! どうしよう。う~。どうしよう。


どうしますか。やめますか。


お願いします!





くすぐったかったです。



胃が痛くなるという強いお薬が出ました。
胃薬と一緒に。



早く治りたいな。

いっぱいおしゃべりしたい。



◆・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


お見舞のメッセージやメール、ありがとうございます。
とってもとっても嬉しいです。
お言葉に甘えてメールのお返事はゆっくりさせていただきますね。

みなさんもお風邪などひかないよう
お気をつけくださいね。


写真のリースは、
息子が宿泊行事で作ってきたもの。
私がこんなで、まだこのリースの話していない…。

ごめんね。
ありがとう。

って今日帰ってきたら伝えよう。
水郷巡り

近江八幡、水郷巡り。
空を見上げる花を
舟の中から撮りました。

◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇


留守にしている間、息子は抱えていた問題の
解決に向けて、自分なりに動いていたようです。

それがなにより嬉しいです。

体調は…

今、声がまったく出なくて
しゃべらないようにと言われています。

さっき、ごそごそ起きておみそ汁を作りました。
おみそ汁を2杯いただいたら、
少し力が出てきました。

それで、こうして久しぶりにブログを開きました。

20060522215750



また熱がぶり返してしまいました。

帰宅して布団に横になり、
やれやれ…と暮れゆく空を見てました。

明日は超早起きなので、もう寝ることにします。

BBSとブログへのお返事しばらくお待ちくださいね。
ごめんなさい。


明日から金曜まで都合により更新はお休みします。
文芸ウェブサーチのメルマガのエッセイも
お休みを頂きました。

金曜のメールマガジン「詩の小箱」は
通常通り配信予定です。
今日見たらまた少し購読数が増えていて、とっても嬉しいです。

では今週末に・・・。



みなさん、プール熱にお気を付けくださいね。

ゆゆさんから教えていただいたのですが


プール熱

ですって!!

20060521202716


指輪をなくしてしまった次の日、
娘が放っておいたリボンの指輪をしています。

私は指輪をお守りのように考えるところがあって
それがなくなっちゃったから…。

でもこれ、「リボン」で「ピンクのラインストン」だから
なんだかいいことがありそうな感じです。

それにあの指輪だって
今どこからか私を守ってくれていることでしょう。

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

写真は携帯からです。
携帯に入っているフレームで遊んでみました。

風邪はだいぶよくなりました。
あともうひと息!!
今日も早く休みます。
お見舞のメールもたくさんいただきました。

感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
20060521081215


今日は4時半に起きて息子のお弁当を作り、
片づけ物、洗濯物をしました。

そして、さーっとHPの細かい更新をし、
今まだ8時。

うれしいなぁ。


元気だったら今日は鎌倉にいこうかしらと思っていたんだけど
一日家にいることにしました。

朝HP巡りをしていたら
kiiさんのブログにとっても素敵な絵を発見。

ますます薔薇が好きになりました。

あぁ、それにしても玄関のピンクのカーネーションの写真、
ボケボケ…。
虹

熱でふうふう横になっているとき、
携帯にメールが入りました。


虹が出ています。



すぐに窓を開けたら、大きな虹が目に飛び込みました。


ここで見える虹はどのくらい離れた人まで見えるのかしら。

隣の区の方に知らせたら
その方には見えていました。


こんなに大きな虹が出たのだから
きっと素敵なことが訪れるでしょう。


熱はまだ下がらず…で、
リビングめちゃくちゃに散らかってるけど
今日は目をつぶって寝ちゃいます。

みなさまはどうかお風邪などひかれませんように。

ノドがとっても痛くて、腰が痛くて、頭も痛い。

これは先日まで息子がかかっていたプール熱?

息子は高熱と激しいノドの痛みで
非常に食欲が落ち…、


かなりやせました。



ということは……??





プール熱ダイエーーーーット!!


イエーイ!!




って喜んでいる場合ではないのだよ。

私の生活って体力勝負。


なので、今日はもう休みます。
お返事、明日書きますね。

おやすみなさい。

百壱人の詩人たち


昨年秋に応募していた詩「寝息」が
日本文学館刊行の『百壱人の詩人たち』に載りました。

表紙をよーく見ると、
百壱人の詩人の名前の中に私の名前が…。

うれしい。

とってもありがたいことです。


今週は時々、メールマガジン「詩の小箱」のリニューアルを考えています。

明日金曜日の「詩の小箱」は
いままでとちょっぴり違うかも。




20060517211557


みんな、みんなつぼみだから
それぞれの花がそれぞれの時期に
無事に
咲きますようにと思います。

心配なく
のびのびと


そして


楽しいこと、嬉しいことが
みんなにたくさん訪れますようにと思います。



今日はこんなことをしみじみ考えます。




あの指輪はどこにいっちゃったのかな。
まだ2週間しかたってないのに
いつのまにか指から消えた。

初めて買ったブランドモノだったんだけどな。

でも、この地球のどこかにはあるよ。
どこにあってもそれは私の指輪だよ。




息子はプール熱でした。
プールには行ってないんだけど。




肉ばなれって痛いっすね。

誰のまね?

あなたのまねだよ。




長州小力のまねをする、息子のまねをしました。

あのストレッチしたときの、ピキっていったときなのかしら。

生まれて初めて「肉ばなれ」というものを経験してます。



20060514160319


夕べはまたこのブログのデザインをいろいろと考えていた。
前のは気に入っていたんだけど
しょっちゅう管理画面に入れなくなり、
そのたびあせっていたので。

でもなかなかこれといったものが見つからず、
結局前から時々使っていたこのシンプルなものに。
とりあえず。

このデザインには薔薇の写真がついていたはずなのに
いつのまにかそれが表示されなくなり…。
うーん。
ホントにいつまでたってもパソコンの中で起こることって
分からないことだらけ。

熱の子は今日は行事に参加。
この行事に参加したくて一生懸命熱を下げたみたい。

その子の送りをしていたら、
あっというまに午後で
日頃たまっている家事やら
持ち帰りの仕事やら。

合間に車では「アジカン」を聴いていた。
この「アジカン」の正式名称はいつも間違えるから
ここには書けない。
なんだっけなぁ~。

ボリューム大にしても
歌詞やメロディが遠くから聞こえて来る感じで
それがとても創作意欲をかき立てる。
いろいろと言葉が浮かび、
それを次々ノートに書きとめる。

いつか形になるでしょう。


   ◆・◆・◆


配信スタンド「melma!」からメールマガジンをお読みの方々へ

「melma!」はメンテナンス作業のため
15日までお休みされるとのことです。
詩の小箱・「吉行理恵さん」の号は
作業完了後、配信されると思いますので、
もうしばらくお待ち下さいませ。

お問い合わせいただくまで、
確認せず、ご心配をおかけして
申しわけありませんでした。



   ◆・◆・◆


ぼんやりしているとき、お友達から携帯に
薔薇の写真が送られてきました。

薔薇はいつでも私の胸を打ちます。
夕べ配信したメールマガジンに
吉行理恵さんのことを書いたので
理恵さんの自叙伝「記憶の中に」を思いだし
しんとした気分になった。

だいたい大人になってこんなに鮮明に
子どもの頃のことを思い出せるものだろうかと
そんなことに驚きながら読んでいたのだが
今、自分が学生時代のエッセイを書いていて
書きたいこと、思い出は泉のように湧いてくるので、
こういう気持ちだったのかと
少しだけ、ほんの少しだけ理恵さんに近づいた感じで
嬉しくありがたい。

理恵さんの言葉は余分なものはなく
鮮明で鮮烈ででも難しくなく。

とぎすまされた人だったのだなぁ…と。

アマゾンで「記憶の中に」を探したら
表紙の画像がない。
文庫本は確か美しい水彩画だったような気がするので
それを見ていただけなくて残念。

でも、ユーズドが3円から出ている。

送料が確か300円くらいで、
でも書店に行く手間や交通費などを考えると
これはいいかも。

お時間あったらチェックしてみてください。




8度の熱を出した息子がそばで寝ています。

リビングに布団を敷いています。
さっきおかゆを食べさせました。

20060511231542
キラキラがお部屋にあるとうれしくて、何回も見てしまう。
…この頃、ホントに辞書を見るの辛くて…

棒が入るんだか入らないんだか、
点があるんだかないんだか。

見えないんですよね。
細かい漢字が。

きょうも人に見てもらいました。



「ね、この漢字、あってる?ここのところ。」

「見えないの?」

「うん。」


*・・・・・・・・・・・*

写真館「同じ空の下」
ぜひ写真をクリックして大きくしてご覧下さいね。

胸を打つ写真がぞくぞくと届いています。
20060509200625


ヤフーを開いたら、トピックスに
「安室、NOKKOの”人魚”を歌う」って書いてあった。

ああ、私、NOKKOの”人魚”好きだったような気がする…。
でもどんな歌だったかな。

CHARAの歌でも人魚が出てくるのがあって
これも好き。

”右手を私の右手の上にかさねて”


きっと私、人魚が好きなんだ。
アロマランプ


その人は迷いながらそこに来ている雰囲気で
迷いながら自分の仕事の説明をしている感じで
でも、別れ際
「まだ俺遅くないかな。」と言った。

それからとっても勢いよく夢を聞かせてくれた。
キラキラと。

夢はどうしていつも人をここまで変えるの。


全然遅くない。

まだ24だもの。


ううん。年ではなく。


でも、24で夢があるのはすごく素敵なこと。
これからいっぱいいっぱい動けるわ。


私は43だけど。
私の道のりの中では、今が動くのにぴったりのとき。


一緒に頑張っていきましょう。


今朝はアロマランプをパソコンのそばに持ってきた。

ローズウッド。


アロマランプを移動させたり、
金魚にえさをやったり、
起きてきた子に「おはよう」と言ったり。

私の言葉や動きが私を形づくる。



大事にしたいと思った。


今日の言葉や今日の動きを。




携帯

渋谷で買ったものは
この携帯ジュエル。
取り外し可能です。
でもしっかりとまってます。
ピンクのlady bird
20060506181024


携帯なくなって…

でもありましたよ。

収集車が来る前にゴミ袋まで見に行ったけど
そこにはなかった。

今回はね。


前は現金8万円と通帳はゴミ袋の中でした。
間にあってよかったよ。
あの時は。
真夏だったから、すごいにおいに倒れそうになったけど。


今回は手ごわかったです。


携帯に何度電話してみても、手がかりはない。

「auお留守番サービスです」
って、いったいあなたはどこでお留守番してるのよー!!


…とそのとき!!
天の神様からの電話のベル。


「はぁはぁっ、ハイ、醍醐です。」(ゴミ置き場から走ってきたので。)

「ツタヤ○○店ですが、醍醐千里様ですか。」




ツタヤーーーーーー!!!




そうか、あたしツタヤに行ったわ。さっき。
開店前だったから、娘に頼まれたCD返したわ。






返却ボックスに!






「返却ボックスに携帯電話が入っておりました。」


ですよね。


なので、私の休日はまた元通り平和なものになりました。

ルンルン。

ではツタヤさんにいってきまーす!
20060504225027
今ね、chikiのレターセット作ってるんだよ。でもうまくいかないの。
朝、夕べのことを書こうとしたら
ブログの管理画面に入れなくなってた。

携帯から写真を送ったっきり・・・。

しばらくあれこれやってもダメだったので
ほったらかして家を出た。


道に迷う。


目的場所が地図で見つからない。


仕方ないから相手の方に電話で聞こうと思って
話し出したとたん、
眺めていた地図の中にその場所を見つけた。

あらあら、

何度も行ったことのある場所だった。



相手の方もビックリしただろう。

何度もそこでお会いしたことあるのに
「道が分かりません。」なんて言われて。

おまけに「あ、分かりました。何度も伺ってますね。」
なんて言われて。

ごめんなさい。


ホントによくもまあ、普通に生活していられると感心するくらい
いろんなことが分かってない。
みたい。
…たぶん。

娘の方がひどいからあんまり感じないけど。


ま、いいか。

帰宅後、またあれこれやったら、
今度は管理画面に入れた。
さっき何が悪かったんだろう。

よく分からないけど、
これもまた、ま、いいか。


夜は娘とゆっくりする予定。

うれしいよー。

それまで片づけものしようと思ってたけど
くるみ食べながら2時間くらいぼんやりしてた。

だいたい3日に1度はくるみを食べて
3日に1度はカシューナッツを食べている。

それとミネラルウォーターの組み合わせが好き。





20060503080507


20060501200242


私 「おおー!!!」

娘 「どうしたの?」

私 「この麻婆豆腐、賞味期限切れてる。2005年の5月に。」

娘 「でも、それの半分、先週食べたよね。」




食べました。


でも、みんな元気。




私 「じゃ、新しいの買ってくるよ。」

娘 「うん。」




私 「おおー!!」

娘 「どうしたの?」

私 「このCD、返却日過ぎてる。」



しかもまだ録音してなくて、

しょんぼり。




だけどね、裸足にサンダルつっかけて、外出たら
楽しくなっちゃった。


夏みたい。



*・・・・・・・・・・・・*


新しい写真館への投稿、ありがとうございます。


写真館は原則、写真だけの投稿をお願いしていますが、
写真のご感想は、ブログのコメントやHPのBBSに
お気軽にお寄せ下さいね。




| main |

