紫陽花


帆帆子さんの本を読んでからだと思うけど、
いやだな、困った、どうしようと感じる出来事が
教科書に見えるようになった。

空から降ってくる教科書。


これは教科書だからちゃんと開いて勉強しなさい。


そうして私は教科書を開く。
何が書いてあるのかしら。
私はこのことからどんなことを学ぶのかしら。


今までだって、
たとえば失敗は成功のもと…って思ってたけど、
失敗すると自分を責めてしまって
悲しく辛くなる。
相手があるときはほんとに申し訳なく思う。

胸がずんと苦しく痛くなって
私ってだめ…ってなってしまう。


でも教科書だから。
開いてふむふむって思う。
そうか、こういうときはこうすればいいのか。
次そうしてみよう。


教科書だからね。
辛くない。
何が書いてあるか楽しみ。


Comment

そっか~!!教科書なのですね。

>失敗すると自分を責めてしまって
>悲しく辛くなる。
>相手があるときはほんとに申し訳なく思う。


そうなんです!!その通りなんです!!!

だけど、教科書だったら、
ふむふむ。そういうことなのか。
ほーなるほどー。
わかったぞ!ってなっていくのですね^^
chisatoさん、ありがとうございます!
2006.06.17(Sat) 19:31 | URL | よしこ

ものごとを前向きに考えるというのは、なんというか、技術ですね。
すぐに落ち込んでしまうような気質の人でも、努力して「技術」を身につけてしまえば、なんとかなるような気がしてきます。2006.06.17(Sat) 20:58 | URL | 明

千里さんの書かれるものは本当に素敵ですね
わたしもこんなブログにしてみたいな
って感じました
文は人なり・・・
結局その人がどう生きているかですよね
繊細で小さな(笑)千里さんが
一生懸命に前向きに生きている
そのことが皆を勇気付けるんですよね
千里さん本人にはそんな自覚はないかもしれないけど
いつもありがとうございます

あ、それからねゆゆさんが
ヤフーブログ始めましたよ!
私ファン第1号登録しました

千里さんファンの方が
ヤフーブログでも輪を広げてるよ!!
すごくうれしい!
2006.06.18(Sun) 06:23 | URL | 元満もとこ

よしさんへ

帆帆子さんは「教科書」という表現はしてらっしゃらなかったけど、
読んでいて、ああそうか、つまり教科書だって思いました。
そうしたら、いやなことも
空からのプレゼントのように感じられるようになりました。
とにかく自分を責めず、気楽に気楽に。2006.06.18(Sun) 09:08 | URL | chisato

明さんへ

すぐに落ち込んでしまう人だったのですよ。
そういう才能がありました!!
落ち込む才能が。。。
大人も成長できるんですね。。。としみじみ。2006.06.18(Sun) 09:10 | URL | chisato

もとこさんへ

こんにちは。
ゆゆさんのところに行ってきました。
ヤフーブログ、ますます熱くなりそうですね!!

>文は人なり。

そうですね。
自分が感じたこと自分の言葉で綴ると
それは自分にしか書けない文になるのですよね。

昨日、久し振りにエッセイを書きました。
でも詩のような…。
詩とエッセイとどちらでアップするか
考え中です。
2006.06.18(Sun) 09:13 | URL | chisato

今日の午前中も中途半端な雨・・・。
降るならしっかりと降って欲しい・・・。

雨に濡れる紫陽花がなかなか良い!2006.06.18(Sun) 16:57 | URL | 乙女座0型

Chisatoさん、こんばんはv-280

浅見帆帆子さんの本に、私も救われました☆
病気がわかって 検査におびえていた頃、いつも私を励ましてくれました。
待ち時間には、いつも 帆帆子さんの本を開いていました☆
懐かしい記憶が 蘇ってきましたv-352

今日は、ちょっとblueでしたが、こちらで元気を いただけました☆
いつも ありがとうございますv-3432006.06.18(Sun) 19:03 | URL | pumita

乙女座O型さんへ

紫陽花の季節まっただ中ですね。
嬉しいです。
雨に濡れた紫陽花。
目を楽しませてくれますね。2006.06.18(Sun) 19:17 | URL | chisato

pumitaさんへ

pumitaさんも帆帆子さんの本、お読みになっていたのですね。
私も目からウロコ…ということがたくさんあって
今、毎日読んでいます。
今日…大丈夫ですか。
どうぞお身体と心をいたわって下さいね。
先日は素敵な薔薇の写真を投稿してくださって
ありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
2006.06.18(Sun) 19:20 | URL | chisato
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
