20060626214252


あなたはあなたのままでいい。


今はいろんなところで耳にする言葉ですが、
私が生まれて初めてこの言葉を聞いたのは
今から20数年前です。

高校生だった私のまわりでは
自分の進路を見据えた子や、
自分の可能性を信じた子たちが
次々と海外に留学していきました。

彼女たちはとても強く、生き生きとしていました。

私は部活に入っても、喘息のため1年で退部。
勉強も分からなくなり、数学はクラス最低点。
バンドを組めば、楽器ができずトライアングル。

キラキラした彼女たちの中で
私一人、ありんこのようでした。


そんな中、また一人、留学が決まり、
横浜で壮行会を開きました。

会の帰り道、
ある女の子とふたりで
ウィンドーショッピングをしていました。


アクセサリー売り場は明るくにぎやかだったのに
私は、かなり力をなくしていました。
その時自分がなんと言ったのか、それは覚えていません。
おそらく相当情けない言葉を発したのだと思います。

うなだれながら。


私の言葉にその女の子は言いました。




ちーちゃんは、ちーちゃんのままでいいんだからね。

ちーちゃんには、ちーちゃんのよさがあるんだから。



私は私のままでいい・・・?

私には私のよさがある・・・?

そんな言葉は初めて聞きました。

以来、
その子のその言葉は私の心の中で光り続けています。

私を照らし続けてくれています。



今日、その子からメールをいただきました。

その子も留学を経験し、スチュワーデスになりました。
その経験を生かしたホームページを作ったというのです。

メールからその子のホームページにすぐにアクセスし、
私は感動で心が苦しくなりました。

ホームページの知識はゼロだったと言います。
確かに暮れに会ったときは
ブログなんてまだまだ…と言っていました。

このホームページを開くまでに
どんなにたくさんの勉強をしたのでしょう。

ちーちゃんがこのホームページを開く力をくれたんだよ、
とその子は言いますが、
逆なんです。

私はまた、ひとつ、その子から
大切なことを学びました。

そのホームページはこちらです。
みなさま、ぜひご覧下さいね。




◆・◆・◆


恒例の梅仕事。
今年は今日スタートです。


◆・◆・◆

【詩の朗読のご案内】 あさってに迫りました!

◆「 JET POET Vol.1」 ~即興の音楽と詩の朗読の宴~
*6/28(水)@原宿JETROBOT (原宿駅・竹下口より徒歩3分)

OPEN:8:00P.M START:8:30P.M
Charge: 1500円 +1ドリンクオーダー(500円~)
  【出演】
朗読・醍醐千里、鶴、ケイコ、ジェフ 他
演奏・TOMO(サイケデリスト)、ヒグチケイコ(ボイス)
      ブレッド(琴)
☆夢あふれるひとときをお届けします☆

どうぞお気軽におこし下さいませ。







スポンサーサイト
Comment

数学クラス最低点…
バンド組んでた…
全然chisatoさんのイメージになかったです。
その友達のおかげでchisatoさんらしさが出て
僕はchisatoさんの詩に出逢えたんですね。
ありがとうございます♪

明日頑張って下さいね♪2006.06.27(Tue) 05:19 | URL | F1

とても素敵なお話です
思わずお友達のHPに行って
あんまり充実してるので驚いて
メールしちゃいました

明日は朗読会
きっとうまくいきますよ2006.06.27(Tue) 09:53 | URL | 元満もとこ

F1さんへ

とっても嬉しいメッセージ、ありがとうございます。
彼女に素敵な言葉をいただいて
それは心の中でずっと輝いていたけれど、
ホントに自分のそのままを大事にできるようになるまでには
ずいぶんと時間がかかりました。
ここに来て下さるみなさまにも
力をたくさんたくさんいただいています。2006.06.27(Tue) 23:13 | URL | chisato

もとこさんへ

メールしてくださったのですか。
きっととっても喜んでくださると思います。
ありがとうございます。
嬉しいです。
もしも、スチュワーデスさんになりたい方が
いらっしゃったら、ぜひ彼女のHPをご紹介下さいね。
2006.06.27(Tue) 23:15 | URL | chisato
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
