もうすぐ私の番


今回はどんなふうになるのだろうと
だんだん落ち着かなくなってきて
夕べは出番までお店の入り口でじっとしてた。


ガラス張りのお店からは
表参道が見える。


鶴さんが

音楽家に、考えていることをなんでも伝えてもいいですよ

と言ってくださったので
短いリハーサルのときから
今日のこの時間をどんなふうにしていきたいか
音楽の方に伝えさせてもらった。


前回のリハーサルで
サイケデリコ*tomoさんのギターで読んだとき
とてもとても深い気持ちになったので
思い切って、tomoさんに
tomoさんのギターで読みたいですと言ってみた。

tomoさんはたくさんの楽器ができて、
今回もイメージがあったかもしれないけど
私の申し出を笑顔で受けとめてくれて
本当にうれしく、またホッとした。


音楽と詩がとけ合う様子を感じてもらいたかった。

音楽と詩がとけ合う瞬間を感じたかった。

音楽に漂いたかった。

この詩に
この瞬間に
この音楽


この音楽に
この瞬間に
この詩


詩と音楽が互いの輝きを引き出すことができたら…。


構成は3部。

それぞれのパートに入る前、
私がイメージを言葉で伝える。

その言葉から音楽の方がさらにイメージを広げ

奏でる。


奏でられた音楽に私が言葉をのせる。


tomoさんは私の言葉を驚くほどよく聞いてくれている。

次の展開まで感じてくれているようで
何度もtomoさんのギターの音に導かれて
次の言葉を発した。

 
そして柔らかいメロディで包んでくれた
バイオリンの真希穂さん。
姿形も美しい方でした。


クールなイメージで読みたかった最後の詩。

ボイスドラムをという急なお願いだったのに
イメージぴったりの世界を広げてくれた
Douglas Lee
自分の中の新しいカケラを見つけることができました。


本当にありがとう。
心から感謝します。


夕べ遅く、何度も録音聞いて
読みもトークも全然まだまだ…と思いながらも
それが次のワクワクにつながる。


鶴さん、こんなに素敵な経験をさせていただいて
本当にありがとうございます。

いらしてくださった方々。
私に刺激を与えてくれた詩人。
スタッフの方々。

そして遠くから声援を送ってくださった方々。


本当にありがとうございます。


次回は8月終わり。


また新しい扉を開きたい。


      *


たくさんのコメントありがとうございます。
今夜お返事させていただきますね。

どうぞよい一日をお過ごしください。







スポンサーサイト
Comment

なんでだろう。
読んでいくうちに鳥肌がたってきました。詩と歌のハーモニーが、その場の雰囲気が、聞こえない音で心に響いてきました。
chisatoさんの勇気に感動しています。ありがとう。
chisatoさん、いつも、いつもありがとう。chisatoさんの存在がとても心強いのです。2006.07.27(Thu) 19:47 | URL | よしこ

よしさんへ

よしさんがどれほど心の支えになっていることか…。
いつも心にとめてくださってありがとうございます。

まずは自分が動かないと。

夕べはそれを心がけました。
そうして、言葉をまっすぐに放つ。

それがどんなに大事なことかよく分かりました。
これからもいっしょにがんばりましょうね。
2006.07.27(Thu) 21:19 | URL | chisato

今回は弦楽器との相性の良さがでていました。バイオリンの奏でる静かなメロディーにばっちりとあっていたと思います。
なかなか素敵でしたよ。2006.07.28(Fri) 00:31 | URL | 乙女座0型
気持ち良さそう♪
音楽と言葉が溶け合っているのですね。

それが、歌ではなく、朗読である、というのが
なんだかステキ。
来月の末かぁ。。。
行けると良いなぁ。2006.07.28(Fri) 04:06 | URL | ゆゆ

自分で、自分の世界を作り出すなんて素敵ですよね
サラっとできたり、難しかったり、その作業がまた次につながったり2006.07.28(Fri) 09:26 | URL | ariko

すごいなぁ・・・
音楽と溶け合う・・・
素敵だなぁ・・・
言葉は イラストとも溶け合え
音とも 溶け合えるんだ2006.07.28(Fri) 11:06 | URL | 元満もとこ

お疲れさまでした*

音楽と詩が溶け合って
きっと、とても素敵な空間だったん
でしょうね***

chisatoさんのキラキラした詩と
柔らかいメロディーが
こちらにまで伝わってくるようです*^^*

新しい風が吹きそうですね*2006.07.28(Fri) 20:04 | URL | yukimilk

乙女座O型さんへ

いらしてくださってありがとうございます。
録音を聴いてみました。
バイオリンの音、よかったですね。
今回は読むことに集中できました。
また次回もぜひいらして下さいね。2006.07.28(Fri) 22:14 | URL | chisato

ゆゆさんへ

ぜひゆゆさんにも聴いていただきたいなぁ~。
でも無理はなさらず…。
いつかいらして下さる日を楽しみに
精進してますね!2006.07.28(Fri) 22:16 | URL | chisato

arikoさんへ

やっとなんとなく、音楽家の方たちとともに
ひとつの世界を作っていくということはどういうことなのか…
と分かってきました。
でもまだまだです。
いつかarikoさん親子に来ていただけるのを
楽しみにしていますね。2006.07.28(Fri) 22:18 | URL | chisato

もとこさんへ

もとこさん。
そうですよね。
言葉ってすごいですね。
言葉に深く関われて私たち、幸せですね。2006.07.28(Fri) 22:19 | URL | chisato

yukimilkさんへ

あたたいメッセージありがとうございます。
最初にバンビを読んだのですよ。
今度のイラストからの詩も
いつか読めるようになりたいです。
…まだ詩、書けてないけど…
楽しみながら書いていきますね。2006.07.28(Fri) 22:21 | URL | chisato

今度の作品もゆっくりchisatoさんの世界を広げていただけたら*^^*と
思っています***

もし、読んでくださる時が来たら
私もぜひその場でお聞きしたいです*

chisatoさんありがとうございます**2006.07.29(Sat) 19:04 | URL | yukimilk

yukimilkさんへ

はい*
本当に実現したら素敵です。
昨日からイメージがふくらんできました。
そんなに時間あけずにご連絡できると思います。
もう少しお待ちくださいね*2006.07.30(Sun) 18:50 | URL | chisato
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
