20060807175717


3日間よく晴れて
今年も無事梅干し完成しました。

よかった。

でも、1樽はだめにしちゃったのです。

7月の中旬、とっても忙しい時期に、とっても暑くて
様子を見るのを忘れてたら、
真っ白くかびてしまいました。

どうにかする方法もあったんだけど、
それにはお日様の力が必要で
でも、その頃、ずっと曇っていたので、
思い切って、その樽のは捨てました。


生まれて初めて梅干しを作ったとき、
嬉しくて何人かの方に差し上げました。

でも、そのとき、ある方から
「一度作ったら、もうずっと作らないと不幸が起きるんだよ。」
と言われてしまって、
とってもこわかったです。

それで、私はそういう、こわいことは
絶対人に言わないようにしようと思いました。


赤ちゃんが生まれてから何年かも
そういうことがありました。


今はかわいいけど、今だけよ。
そのうち大変なんだから。

とか、

今が一番かわいいときよ。


って赤ちゃんが大きくなるのが
こわくなるようなこと、ずいぶん言われました。



私、赤ちゃん連れた人に
そういうことは、絶対言わない。


これからますますかわいくて、楽しくなるよ。

そして、それは本当のことだから、
だから言うの。


今も楽しいし、
これからもっと楽しくなる。


育休明けをこわがっている人にも

保育園にお迎えに行く時間は
デートに行くときみたく、ドキドキしてうれしくて
それは育休中では味わえない素敵な気持ちなんだよ。


誰かの未来に、こわいことなんて、絶対言わない。


何かあってもなんとかなるもん。


キラキラすることはいっぱいあって、
これからもそれは増えていく。

Comment

私も梅干のこと、言われました。
それで、こわごわ作ってもええことないやん!!
そこで、くじけずに、私はそんな風には言わないわ!ときっぱり言うchisatoさんが大好きです。

赤ちゃんのこともよく言われますよね。

何気ない、当たり前の会話の中で
どろ~んと暗示をかけられちゃう。

そんな暗示をかけるようなことは
私も言わないぞ!!2006.08.07(Mon) 18:52 | URL | よしこ

こんばんはぁ♪

私も気をつけよう!!

素敵なお話しありがとう♪2006.08.07(Mon) 20:23 | URL | chiha

よしさんへ

そうだよ。そんなこと気にしなくてええやん。(←使い方合ってるかな。)

暗ーい暗示かけちゃうような言葉
なんにも意味ないもん。
でもね、もし言われても、
何かひとつくらいは気づきがあると思うから
それをササッと学んで
そのあとは忘れちゃう。
今は流せるようになりました。2006.08.07(Mon) 22:15 | URL | chisato

chihaさんへ

以前はだいぶ気にし屋さんだったんですけど
今は流せるようになりました。
みんな、未来はキラキラ。
キラキラに向かっていく力があるはず。2006.08.07(Mon) 22:19 | URL | chisato

本当だぁ~
そうですね~
2006.08.07(Mon) 22:22 | URL | ariko

千里さん関西弁になってる。
よしこさんのんうつってきたな(笑)

梅干し美味しそう♪2006.08.08(Tue) 05:56 | URL | F1

今日は息子の誕生日なのです

振り返ると
君の生まれたのが昨日のことのよう

いろいろあって
いろいろ辛くて

それでもこどもたちが
ちゃあぁんと
助けてくれました

まんまるお顔で
いつもにこにこ

それだけで幸せなのだと
ちゃあぁんと
教えてくれました

今日も仕事で遅いけど
ちゃあぁんと
おめでとうを伝えましょう

そうそう
うちの子も
梅が大好きなのですよ2006.08.08(Tue) 13:28 | URL | ふうたろう

梅干し上手に使ってますね。
梅割りにして飲みたい!
と言うか、私は梅酒作ってます。
でも、知らなかったです、そういうこと言うの。
どこの国でも、そういう迷信ありますよ。
でも、お国が変われば、
「え~~~?うっそ~~~!!」
みたいなのありますから、あまり私も気にしません。
でも、子育てのところは、反省。。。
そうですね、もっと子育て楽しまなくちゃですね。。。2006.08.08(Tue) 16:26 | URL | Chandra

千里さんの意見に大賛成!!
そんな千里さん好き!!
わたしもたぶん千里さんと同じ姿勢だよ!
2006.08.08(Tue) 16:56 | URL | 元満もとこ

arikoさんへ

そうですよね。
arikoさんは、本当に子育て真っ最中!
大変なこともあるけれど、
楽しいこともいっぱい。
少しのスキでの手抜きだって!
(たまには、手抜きしてね!)2006.08.08(Tue) 17:34 | URL | chisato

F1さんへ

「気にせんでええやん。」の方がよかったかしら・・・?2006.08.08(Tue) 17:35 | URL | chisato

Chandraさんへ

まず、そちらで梅酒つくっていらっっしゃるってことに
ビックリしました。
梅が手に入るのでしょうか。
…梅は日本だけのものではないのかな。
Chandraさんも子育て真っ最中ですね!
異国にてお仕事を持つ方の生活。
なかなか想像つかないこと、たくさんありますが、
楽しい日々であることをお祈りしてますね!2006.08.08(Tue) 17:39 | URL | chisato

ふたろうさんへ

お子さんのお誕生日、おめでとうございます。
ふうたろうさんのメッセージ、
とっても心に響きました。

ここに生まれてきてくれて
ありがとう。

ふうたろうさんのご帰宅が
少しでも早くなることを
心からお祈りしています。
素敵なお誕生日をお過ごしくださいね。2006.08.08(Tue) 17:43 | URL | chisato

もとこさんへ

もとこさんの本やブログからも
伝わってきます。
大事にしたいですね。
みんな未来に向かって歩いているんだもの。
こわいことなんか言わないで、
こわいことなんか言われないで
日々を楽しみに進みたいです。2006.08.08(Tue) 17:45 | URL | chisato
不幸・・・
梅干、漬けないのにはその怖さもあるんですよ、私。。。
言い伝えだから大事にしたいものですが
むやみにとらわれるのはどうかと思うし
ましておいしく出来た梅干目の前にして言うべきことじゃないですね。
あかちゃんもしかり。
確かに可愛い盛りかもしれない。
でも今もとっても可愛いし、おもしろいし
子どもが「おばさん、おじさん」になってもきっと可愛いのでしょうねぇ。
その日がくるのが楽しみ♪2006.08.09(Wed) 07:33 | URL | ゆゆ

ゆゆさんへ

そうですね。
言い伝えだから
「家族の健康のために梅干し作りを欠かさないようにしなさい。」
などそういう意味があるのだと思いますが
若いときだったので、違う角度から考えられず、とってもこわかったです。
赤ちゃんのこともそう。

でも今はかなり神経が太くなってます!

子どもがおじちゃん、おばちゃん!

それは楽しみです♪2006.08.10(Thu) 07:37 | URL | chisato
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
