今日、昼間
「察する」っていい言葉だなぁって思った。

察してほしいし、察していきたいなぁと。

でも、私は察しすぎる傾向あり。

「きっとこれにはわけがあるんだ。
たとえばあれとか、あれとか、あれとか・・・」って。
すぐそう考えて、
だから悪く思うのやめようってなって
でも全然違ってて、びっくりしてしまうことも多い。



そんなことを考えて今辞書を見てみたら、
「察する」に「思いやる」という意味も載ってた。

だからまぁいいか。
このままで。


*・・・・・・*

また古いブログを見つけました。
ご案内に載せておきます。
お時間あるとき、どうぞ・・・。
Comment

僕も昔から察しすぎるとこあります。
でも年齢とともに薄れていってるような気がします(笑)2006.04.21(Fri) 05:24 | URL | F1

ブログの内容は私の気持ちそのままです
そしてF1さんの気持ちにも似ています
F1さんって何歳くらいの方かなぁ・・・
私は千里さんよりだいぶ年上
惑わないと言われる40代も終わりに近いのに
惑ってばかりです
けどこのHPでぽつんとか惑うとかの気持ちを
もっている方は大勢居るのだな・・・と分かって
安心しました
2006.04.21(Fri) 07:14 | URL | 元満もとこ

察するって思いやるという意味があったのですね。
察するのだったらいいのに、
深読み、考えすぎに走り勝ち。
さりげなく、軽やかにいきたいです。

2006.04.21(Fri) 11:09 | URL | よしこ

察する事って、その気持ちだけで良いんですよ*きっと。
察している事を他人に話してしまったらそれは別の物に
なってしまうと思います。
僕は察するという行為は、その人の人柄や状況などの
沢山の事を受け入れる事ではないかと思いますけれど
僕の好きな小説の登場人物のある台詞・・・。
『知ってるか、人を理解する事ほど残酷な事はないんだぞ』
この意味をきちんと理解しなくてはいけないのかも知れない
と、考え続けています。2006.04.21(Fri) 11:11 | URL | めがねやさん。

「察する。」・・・・思いやる・・・ですかぁ。
人の気持ちを察することは大切なことです。
でも、考えすぎても、どうでしょうかねぇ・・・。
「思いやる心」ってなんだろうとこの一年間、ずっと考えています。2006.04.21(Fri) 21:28 | URL | 乙女座0型

F1さんへ

そうですね。
私も年齢とともに、
「ま、いいか」と流せることも多くなりましたし。
これでいいかなぁ・・・と。
2006.04.21(Fri) 22:35 | URL | chisato

もとこさんへ

年ではないのですよね。
年ではないのだけれど、
いろんな経験で、もっとふわっと考えられるように
なってきているかもしれないし、
なれたらいいなぁと思っています。2006.04.21(Fri) 22:37 | URL | chisato

めがねやさんへ

>人を理解する事ほど残酷な事はないんだぞ

こういうことはまったく考えたことはありませんでした。
ふーん、そうかそういう考え方もあるのですね。
確かにおそろしいことです。
もし、「理解している」と確信してしまい、
それがまったく違っていたら・・・?
はい。でも考えすぎず、やっていきますね~。2006.04.21(Fri) 22:41 | URL | chisato

よしさんへ

>さりげなく軽やかに
素敵ですね。この表現。
「察する」という行為は即座にやってくるものだから、
だからこそ考えすぎず、
さりげなく軽やかに。2006.04.21(Fri) 22:43 | URL | chisato

乙女座O型さんへ

考え込む前に降りてくる思いが
「察する」なのではないかしら。
その思いがごく自然にやってきたら
とっても嬉しいです。2006.04.21(Fri) 22:46 | URL | chisato

もとこさんへ
僕の歳はchisatoさんよりちょっと下です。
ぺえぺえのサイボーグです(笑)2006.04.21(Fri) 23:31 | URL | F1

F1さんへ
へぇ・・・そうですか
私すっごく若い方だと思ってました
どうしてかな・・もしかして高校生?とか・・
chisatoさんよりちょっとだけ下なら
なぁ~んだ私と同世代!
というのは言いすぎですね、失礼しました。2006.04.22(Sat) 00:03 | URL | 元満もとこ

もとこさんへ
僕のコメントやばいですよね(笑)
自分でもわかってます(笑)
ここで勉強させてもらってます。
┗(@^□^@)┛2006.04.22(Sat) 13:41 | URL | F1

F1さんへ
全然やばくないです
好きですよ
若々しくて2006.04.22(Sat) 13:59 | URL | 元満もとこ
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
