夕べ配信したメールマガジンに
吉行理恵さんのことを書いたので
理恵さんの自叙伝「記憶の中に」を思いだし
しんとした気分になった。

だいたい大人になってこんなに鮮明に
子どもの頃のことを思い出せるものだろうかと
そんなことに驚きながら読んでいたのだが
今、自分が学生時代のエッセイを書いていて
書きたいこと、思い出は泉のように湧いてくるので、
こういう気持ちだったのかと
少しだけ、ほんの少しだけ理恵さんに近づいた感じで
嬉しくありがたい。

理恵さんの言葉は余分なものはなく
鮮明で鮮烈ででも難しくなく。

とぎすまされた人だったのだなぁ…と。

アマゾンで「記憶の中に」を探したら
表紙の画像がない。
文庫本は確か美しい水彩画だったような気がするので
それを見ていただけなくて残念。

でも、ユーズドが3円から出ている。

送料が確か300円くらいで、
でも書店に行く手間や交通費などを考えると
これはいいかも。

お時間あったらチェックしてみてください。




8度の熱を出した息子がそばで寝ています。

リビングに布団を敷いています。
さっきおかゆを食べさせました。

Comment

天候が不順なために風邪がはやっているみたいですね。
やはり、風邪の予防には長葱でしょう!!
長葱をガンガン食べて、水分をたっぷりととっていれば風邪はひきませんよ。2006.05.13(Sat) 13:09 | URL | 乙女座0型
お大事に~
熱を出した子供を家に置いて
働きに出るのは心配だし
ちょうどお仕事がお休みの日で良かったですよねぇ~。
息子さんもお母さんが側に居てくれて
安心しているのではないでしょうかぁ?^^

早く元気になりますように!(-人-)2006.05.13(Sat) 14:15 | URL | chiha

3円!?びっくりです。

ここんとこ、寒かったりするので体調を
くずしている人が私の周りにも多いです。
あったか~いおかゆで、ほっこり、元気になれますように^^2006.05.13(Sat) 14:54 | URL | よしこ

乙女座O型さんへ

息子、一日中寝ています。
GW明けとってもよく頑張っていたので、
疲れがでたのでしょう。
乙女座O型さんもお身体に気を付けてくださいね。2006.05.13(Sat) 16:30 | URL | chisato

chihaさんへ

お見舞の言葉ありがとうございます。
そうですね!
この土日に元気になってくれたら
とっても親孝行ですよね。
えらい!えらい!!2006.05.13(Sat) 16:31 | URL | chisato

よしさんへ

あったかいメッセージ
ありがとうございます。
リクエストがあり、夜もおかゆの予定です。
今、また寝ちゃってます。。。2006.05.13(Sat) 16:32 | URL | chisato

どうも、私はあまり風邪をひかない体質のようです。
今日も長葱たっぷりの手打ちうどんが夕食です。2006.05.13(Sat) 16:54 | URL | 乙女座0型

熱の時のおかゆって、ほんわりしますよね。
たべさせるばかりで、久しく食べていないような。
うん!それで良しっ!

早く良くなるといいですね。2006.05.13(Sat) 19:20 | URL | ariko

乙女座O型さんへ

手打ちうどん、よいですね~!2006.05.13(Sat) 21:12 | URL | chisato

arikoさんへ

お見舞の言葉、ありがとうございます。
夜ごはんもおかゆでした。
娘もついでに雑炊。
たっぷりおかわりしてました。2006.05.13(Sat) 21:13 | URL | chisato

手打ちうどんといいつつ・・・
ほうとう風すいとんにしてしまいました。
鰹節と鶏の手羽先と豚のダシが絶妙のバランスで
「おいしゅうございました!」2006.05.13(Sat) 23:52 | URL | 乙女座0型

吉行理恵さんについては
あまり知らなかったのです。
配信された文章の中の
「上品な色は灰色」と言ったという話があり
興味を持ってしまいました。
案外図書館で簡単に借りられるかも、と思い
あとで出かけてみることにしました。
横浜市の図書館は全市から検索してくれるからねv-234

そのメルマガ、私が始めて配信を受けたのが2月10日でした。
159名、とかかれてました。
今回は184名。
ずいぶん増えましたねv-218
これからますます増えていくと良いですね。

息子さん、熱ですか?
学校休んだのかな?
我が家の息子っちはちょうど土日で熱を出したので
欠席はしないで済みました。
市販のお薬飲んで寝てたら治ったようです。

でも、娘っこはなんと38度で学校、行っちゃったんです。
ビックリしちゃった。
3年間の皆勤賞がかかってるんですね、彼女。
こんなところでつまずきたくないんだそう。

何かを成し遂げたことのない娘っこなので
せめて皆勤賞、とって欲しいとは思うけど
38度。
よく行った!って感じです。2006.05.14(Sun) 10:00 | URL | ゆゆ

おかゆに岩のり好きです♪

イ本 糸色 女子 言周 なので
何年も食べてません(笑)2006.05.14(Sun) 15:28 | URL | F1

乙女座O型さんへ

すいとんもいいですね!!
お疲れ様でした*2006.05.14(Sun) 20:30 | URL | chisato

ゆゆさんへ

いつもメールマガジンも読んでくだっさって
本当にありがとうございます。
こんなふうに「詩の小箱」で感じたことを伝えてくださることが
一番の励みになります。
う~泣きそう…

読者の方も少しずつ増えてきて、
とってもとっても嬉しいです。
「詩の小箱」を作る時間、楽しくて
本当に大好きで大切な時間です。
これからどうぞよろしくお願いします。

ゆゆさんのお子さん方たくましい!!
38度で登校するお姉ちゃん、
素晴らしい!!2006.05.14(Sun) 20:34 | URL | chisato

F1さんへ

??
丈夫だからしばらくおかゆを食べていないってことかしら?2006.05.14(Sun) 20:35 | URL | chisato

УЕS!

いつもわかりにくくてすいません ∠(^∇^@)ゝ2006.05.14(Sun) 21:05 | URL | F1
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
